最新のお知らせ

2011年7月14日

第5期通常総会が終了。すべての案件が可決されました。

NPO法人シニアわーくすRyoma21の平成23年度第5期通常総会は、7月1日(金)東京国際フォーラムG401会議室に於いて開催されました。総会は18:35より理事長の開会の挨拶から始まり、出席者・委任状が過半数を満たし成立が確認されたうえで、下記の3議案につき審議・採決が行われました。

  1. 第4期事業報告:H22年度の活動の概要が説明され、資金不足の問題に対応するための布石づくりの1年であり、今後の広がりや成果に結びつく種まきは出来た。
  2. 第5期役員改選:寺坂瑞恵氏が退任、後任として山岡大介氏が推薦された。
  3. H23年度事業計画及び収支予算(案):各サークル・同好会リーダーより計 画案が発表された。

写真:入り口掲示板入り口掲示板 写真:総会開催中総会開催中 写真:新しい理事が決定新しい理事が決定

ジャズ同行会「J」
参加が決まった仙台ジャズフェスに向けての準備と応援ツアーの企画に注力。人とのつながりをコンセプトに小規模なジャズ演奏活動も考えていきたい。

「ききがきすと」
対象はお年寄りと企業戦士。自分史作成のお手伝いとは庶民の歴史と産業史のサポートであり、その技を有するメンバーを養成し、広報・営業活動にも力を入れ、多くの受託を目指したい。

「さくさく」
今期は、パソコンの講師を育成することに力をそそぎたい。また「シニア情報生活アドバイザー」の資格講座のサポートも活動の主軸にしたいと考えている。

「凛」
茶の湯という堅苦しさを極力なくし、誰でもが一服のお茶を楽しめるような例会を目指している。お茶会やお茶碗作りなどのイベントも考えたい。

「敬聴の会」
活動は現在休止状態であるが、ネットを通して出来る相談システムが構想段階にある。具体案が出来上がったら告知する。

「くうかい」
リーダー不在で、活動は休止状態。当面はゴールデンアカデミーさんの企画やイベントを紹介させてもらう。

以上、3議案については満場一致で承認されました。19:30に議長の松本理事長より閉会が宣言され、総会は無事終了。お弁当とお茶の親睦会に移りました。

今回の総会は、ロの字形式に席を並べたことにより、お互いの顔を見ながら報告を聞き、意見交換が出来ました。文化祭やエンターテインメントのあった昨年のパーティとは違い、静かでちょっと緊張感のある会合となりましたが、メンバー同士が本当の意味で顔を合わせることの出来た貴重な時間でした。今回参加くださった皆さん、お疲れさまでした。参加できず委任状を提出された皆さんには、総会で配布されました資料を郵送いたします。

当日は、節電規制第1日目。国際フォーラムも廊下などの冷房は切られ、照明も暗く抑えてありました。この1年日本経済の行方が気になりますが、Ryoma21の活動も復興と共に上向きになることを祈るだけではなく、目指しましょう!

最新のお知らせ一覧へ戻る